こどものまちの様子

  • HOME
  • » こどものまちの様子

とさっこ2014チラシ裏

こどもが運営するまち

子どもが運営するまち「とさっ子タウン」には、市役所や税務署、新聞社、飲食関係の仕事や創作関係、娯楽関係の仕事など、やく40業種のお仕事があります。子どもたちが、「専門家」さんからお仕事を教わりながら体験をします。お仕事をして自分で稼いだお金は、買い物や遊びに使うことができます。まちでは、市長選挙や議会は行われ、政治や都市運営など、協力し合いながら子どもたちがまちを変えていくことができます。

ブース紹介一部(あいうえお順)

アロマ&入浴剤ショップ・囲碁道場・イメージアップコンシェルジュ・お菓子工場・お菓子(アカデミー)・お茶(アカデミー)・大人カフェ・お店開設サポートセンター・お土産屋・おもちゃ工房・合唱団リーダー!(アカデミー)・合唱団(アカデミー)・環境学(アカデミー)・観光局・議会事務局・着付け(アカデミー)・とさっこ銀行・くいしんぼ市場・警察署・ゲームコーナー・建築デザイナー・考古学(アカデミー)・資材ストック・市役所・写真屋・消防署・とさっこ新聞社・数学ゲーム・清掃局・生態学(アカデミー)・税務署・選挙管理委員会・創作工房・竹文化(アカデミー)・段ボール工房・デザインコンクール・とさっ子電鉄・ドクター・とさっ子図書館・ナースセンター・とさっ子長屋・バー・はし拳道場・花屋・ぱぱらっち・ハローワーク・はんこ屋・とさっこピック・防災(アカデミー)・とさっこ放送局・ホームセンター「ハマール」・マンガ家・イラストレーター・木工工房・郵便局・・・など

こどもたちのお店

とさっ子タウンでは、「起業」をすることができます。このまちに必要なお仕事や自分がやりたいと思う仕事を、子どもたち自らが考え起業を行います。

図1図2

 

参加者(子ども)と保護者からよせられた感想

《参加者》

■とても楽しくて、夏休みのいい思い出になりました。また来年も行ってみたいと思いました。

■今年で5回目の参加でしたが、毎年、どんどん楽しくなっているように関します。来年も、必ず参加します!!

■自分の作ったゆうびん局のキャラクターの「tosaco」ちゃんが採用されていて、うれしかったです。

■初めてで、何をするかドキドキしていたけど、とっても楽しかったです。また、来年も参加したいと思ってます!!

 

《保護者の方》

■わが子の第一声は「楽しかった、来年も参加したい」でした。初めてでドッキドッキで参加したのですが、親子でとても嬉しい気持ちになりました。

■子どもが家に帰ってくると笑顔で楽しかったと言いました。「とさっ子タウン」に参加して、中学生になってもやってみたいと本当に楽しい体験や経験をしたのだなと思いました。まだ社会にはいろいろな職業もあると思います。その仕事の大切さ、大事さを子どもたち自ら学んでほしいと思います。

■帰って来るなり、何の仕事をした!とか、楽しかった!とか、子どもの話が終わらないくらいでした。

■息子が学校にて「とさっ子タウン」の募集チラシをもらって「参加したい!」とワクワク顔。友だちを誘うわけでもなく、1人で参加しました。親としては、自分の意思で参加を決めて関心を持ち嬉しく。「2日間とても楽しかった。来年も行きたいなー」と。親もいなくて自分で行動できた事に大満足だった様子でした。

 

 

Copyright © こどもたちが運営するまち「とさっ子タウン」 All Rights Reserved.
Top